本日は大寒です

query_builder 2022/01/20
ブログ
ねここ家 施療院

こんにちは 小諸市でツボおし 整体院を開いている ねここ家施療院です。


本日、1月20日から二十四節気の大寒に入ります。

一年の中で最も寒さが厳しくなる時期ですが、春の気配も感じられる時期にもなります。

二十四節気は大寒で終わり、新し季節の始まりの立春を迎えます。新しい季節を迎える前に厄を落とすのが節分の日ですね。

そしてこの期間中、冬の土用の期間にもなります。

よく聞く土用丑の日は夏土用で「うし」にちなんで「う」のつく食べ物や黒い食べ物が良いとされてるらしいです。冬土用は未(ひつじ)を大事にしているそうなので、「ひつじ」にちなんで「ひ」の付く食べ物や赤い食べ物が良いとされているらしいです。


寒さも厳しくなっていく中、空気の乾燥も進んでいます。

なかなか身体の乾きを感じられないと思いますが、水分補給と適度な油分を摂ると風邪の予防につながります。あと、1日10分から15分位のウォーキングを加えてもらうと、免疫力の向上も期待できるのでオススメします。


新型コロナウィルスの感染が増えている中、外出も躊躇してしまいますが、近所を散歩しつつ春の気配を探してみませんか?



最近寒さのせいか身体が硬い、お腹が冷える、食欲がわかないなどなど身体の不調が気になる方、一度ツボおし整体を受けてみませんか?

小諸市 ツボおし整体医院 ねここ家施療院でお待ちしております。

NEW

  • 明けましておめでとうございます

    query_builder 2023/01/01
  • 寒くなりました。

    query_builder 2022/12/05
  • 予防が大事です

    query_builder 2022/11/29
  • ストレッチの注意点

    query_builder 2022/11/28
  • 8月の休業日

    query_builder 2022/08/07

CATEGORY

ARCHIVE